大会レポート・フォトギャラリー
2023年6月11日(日)「第5回ロボプロ全国大会」を約2年ぶりに開催しました。
当日は、総勢21名の選手たちによるオリジナルロボットのプレゼンとレースが行われ、審査員から一人ひとりに講評が行われました。
今回は審査員全員が舌を巻く史上最もハイレベルな戦いとなりました!
大会ダイジェスト
MVP
福岡県 中間教室山本 蒼也 さん
V-Catch
V-CatchのVはvirtualから取っています。
その名の通り、このグローブを使えば仮想空間上のものを掴めてしまいます。
5本指の角度をグローブでセンシングしてUnity上に3Dで再現し、仮想物体を掴んだときの反発力を計算してグローブ内のモータへフィードバックします。
寝る間を惜しんで作った力作です!
MVPが獲れて、この大会のために頑張ってきたことが認められ、報われたことがうれしいです!
はるかに教材の域を超えていて圧倒されました。
Unityでプログラミングをして、3Dプリンターで部品の成形をして、基盤も作るなど、ロボットの要素すべてを盛り込んだところがすごいと思いました。
仮想空間と現実をつなげるところなど、ここまでくるとあっけにとられるレベルでした。
これからも大いに期待しています。
テーマパフォーマンス部門
テーマ部門最優秀賞
愛知県 豊橋岩田教室石川 充生 さん
ショベルキャッチャー
~玉拾い編~
ただ者ではないプレゼン力で関心しました。
網の構造がゴムの張力と間隔が絶妙ですごかったです。
ネットで他の用途のロボットアームの機構を見て、ピンポン玉をつかむことに応用したところが素晴らしいと思います。
フリー部門最優秀賞
茨城県 守谷テラス教室大内 瑛仁枝 さん
三目並べロボ
裏でやっている処理はすごく細かいことなので、プログラミングをやったことがない人はよく分からないとなりがちですが、なんとなくやっていることは分かるという非常に分かりやすいプレゼンでした。
毎回違う乱数が出るように工夫し、ロボプロの授業で習ったことだけで自分でゼロから三目並べのプログラミングをしているのはすごいと思いました。
ユカイ賞
福島県 福島森合教室 飯田 空大 さん
ロボバタフ
蝶を羽ばたかせる動きだけでもすごいと思ったのですが、それだけでなく、体力がどんどん減っていって、さらに花を近づけたら体力を回復するというアイデアがすごいと思いました。
羽の模様だったり、いろいろな技術を使ってやりたいことを実現していく力に驚きました。
技術力とどう美しく見せるかの工夫が素晴らしかったです。
ユカイ賞
山形県 酒田亀ケ崎教室 藤井 佑眞 さん
野球ノックロボ
キットに入っているロボットを物理的に動かすのはモーターしかない中で、ロボットのパーツではないゴムを活用して人間らしい動きを実現したところに脱帽しました。
軽量化やストッパーの使い方など実はアーム型ロボットの基本を押さえていて、それを自分で見つけて実現しているのがすごいと思います。
しなやかな動きで美しかったです。
審査員特別賞
福岡県 東福間教室仲道 陽希 さん
チビリス
ゲームが始まった時にロゴが出たり、ゲームの画面がブロックの種類によって色分けされていたり、ジャイロを使って揺らすとブロックが回転するアイデアも素晴らしいと思いました。
ただ動かしただけではない、こだわりが各所に感じられました。
人に遊んでもらうために演出も考えて作ってあり、完成度が高かったです。
タイムアタックレース部門
優勝
東京都 江戸川大杉教室内田 悠翔 さん
タイム11.62秒
こんなに早いスピードで進みながらコーナーの曲がり方が非常に的確でした。
絶妙な動きで機体を作ってから調整の方にかなりの時間をかけ努力されたんだと感じました。
速度を譲らず調整したことが勝因ですね。素晴らしい走りでした。
準優勝
東京都 江戸川大杉教室德田 雄貴 さん
タイム26.45秒
だいぶ速度を上げて攻めていましたね。
途中で止まりそうになったところも乗り越えて、素晴らしい走りでした。
速度に振り切っていて驚きました。
ルーキー賞
岡山県 倉敷中央教室小田切 ともる さん
岡山県 倉敷中央教室小田切 ともる さん
良い動きだったので惜しかったですね。
針金のタッチセンサーが良い場所にありました。
何度か走行不能になりかけるトラブルがあってもリカバリーできていて素晴らしかったです。
古田貴之先生の総評
とってもいいものを見せてもらいました。
これまで何回かロボプロ全国大会をやってきたのですが、今回は圧倒的にレベルが高かったです。恐るべしです。
MVPや審査員特別賞受賞者だけでなく、本当に全体的にレベルが高かったんです。
メカで頑張る人、デザインで頑張る人、プログラミングで頑張る人、それぞれの持ち味を活かしていて、感動するものばかりでした。
皆さんにこれだけは言いたいのですが、これで自分は一番だぞと思わずにいつでも上には上がいると思いながら、突き進んでいってください。
好きなことをどんどんやろう!皆さん、好きなことで突き抜けていってください。
これからも大いに期待しています。