子ども向け「オンラインの習い事」には何がある?選ぶ時の注意点もご紹介!|こども教育総合研究所
ヒューマンアカデミー こども教育総合研究所

子ども向け「オンラインの習い事」には何がある?選ぶ時の注意点もご紹介!

2021/04/28

オンライン活用が当たり前になってきた昨今、自宅で気軽に受けられるオンラインの習い事が注目されていますが、最近はお子さま向けのオンラインの習い事も増えてきていることをご存知でしょうか?今回は、自宅でできるオンラインの習い事の種類と、習い事を選ぶ時のポイントをご紹介します。

オンラインでできる習い事の特長

オンラインでの習い事は、大きく分けて好きな時に学習できる映像授業やリアルタイムのライブ授業があり、それぞれの特性があります。

映像教材を再生しながら勉強するデジタル学習では、時間を気にせずに進められるため他の習い事で忙しいお子さまにおすすめです。また、本人のペースで理解を深めることができ、理解が曖昧なところは何度でも繰り返し学習をすることができるため、効率よく学習することができます。

リアルタイムのライブ授業では、対面授業のように双方向でやり取りをすることができるので、学習を進めていて分からないことがあるときは、すぐに先生に質問できます。また、解説する先生も参加している生徒たちに合わせて、授業の内容を調整することができます。

オンラインの習い事には何がある?レッスンの一例

これまで自宅でできる習い事といえば、家に届いた教材を解きながら学習する通信教育が定番でしたが、最近は、PCやタブレット、スマホを活用したオンラインの習い事が増えており、さまざまなジャンルがでてきています。

  • 学習塾
    オンラインで受講できる学習塾は、自宅で各科目の理解を深めることができます。授業中も周りの生徒を気にせず、自分の学習に集中しやすいため学習が捗ることもあるようです。オンラインの学習塾は、教室での一斉授業では質問をためらってしまうお子さまや、集中して効率的に学習を進めたいお子さまにおすすめです。また、オンライン個別面談をして定期的に学習進捗をカウンセリングしてくれたり、コミュニケーションアプリでお子さまの個別質問に答えてくれるようなサービスも登場しています。

 

  • オンライン英会話
    小学校で英語が必修科目となり、英語の授業に備えて英会話を習わせたいと考える保護者のかたは少なくないと思います。小学3・4年生が授業で習う「聞く」「話す」中心のコミュニケーション英語も、オンライン英会話ではお子さまの年齢や英語の習熟度に合わせて学習が進められます。また、ネイティブの講師と英語を話すチャンスが増える点もオンライン英会話の魅力です。お子さまのリスニング力やスピーキング力をより実践的な英会話で身につけさせたいときにおすすめです。

 

  • ロボット教室
    ロボットを組み立てながら、創造力や論理的思考力など考え方の土台を育むことができることで注目を集めているロボット教室も、オンラインで受けることができる習い事の一つです。オンラインで行うロボット教室では、困った時や質問がある時は先生に教えてもらいながら、ロボットを組み立てていきます。ただのブロック遊びではなく、理系分野への理解を楽しみながら育むことができるカリキュラムなので、将来に役立つ力をトレーニングすることができます。特にブロック遊びや積み木遊びなど、モノづくりが好きなお子さまにおすすめです。

オンラインで習い事をするメリット

オンラインの習い事には、通学レッスンにはないメリットがあります。

 

  • 子どもの成長を実感できる
    通学レッスンでは、保護者が子どもの習い事の様子を見る機会が少なく、レッスンの成果やお子さまの成長を実感することが難しいかもしれません。しかし、オンラインの習い事は、お子さまがレッスンを受ける様子を毎回見守ることができるので、普段の生活では見られないお子さまの成長に気づきやすいと言われています。

 

  • 習い事の選択肢が広がる
    お子さまに通わせたい習い事を選ぶとき、通学レッスンだと自宅からの距離や定員を気にしがちです。通わせたい習い事が家から遠かったり、定員がいっぱいだったりして諦めてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?しかし、オンラインで受ける習い事は時間や場所、人数を気にせず、お子さまがやってみたいと思う習い事を始めることができます。

 

  • 送り迎えの時間を削減できる
    自宅で受けることもできるオンラインの習い事は、お子さまを教室まで送り迎えする必要がないので、時間の節約になります。毎回の送迎の時間がなくなる分、家事や他のことに割く時間を増やすことができます。保護者のかただけでなく、お子さまも宿題をする時間や、他の習い事をする時間が増すなど、時間を有効活用できます。

オンラインで習い事をするときの注意点

オンラインの習い事には、保護者のかたやお子さまにもメリットがありますが、対面で行わない学習スタイルだからこそ、いくつか注意したいポイントもあります。

 

大人のサポートが必要なことも

オンラインの習い事はPCやタブレットなど機器の設定や操作が必要です。受講中に「音声が途切れてしまった」「先生に見せたい場所をうまく映せない」のように機器のトラブルがおきたり、テキストの内容がわからない時には、保護者のかたがサポートしてあげる必要があります。

習い事の中には、受講中のトラブルをすぐに解決できるようにサポート体制を整えているものもあります。お子さまを上手にサポートできるか不安なときは、自宅受講のサポートがある習い事を選んでみるのもオススメです。

ヒューマンアカデミーのオンラインロボット教室も、充実した受講サポートがある習い事の一つです。ロボットの専門知識がなくても、レッスン中のチャットでの質問や、レッスン後の復習動画などの補助教材を積極的に利用することで、安心してお子さまの受講を見守ることができます。

 

集中しやすい環境を整える

自宅で習い事をしていると、どうしても回りの様子や音が気になってしまい、お子さまの集中が途切れてしまうことがあります。そのためお子さまのレッスン中は、気が散ってしまわないように物を片づけておく、大きな物音を立てない、など家族みんなで協力することも大切です。子どもが集中できるように、子ども部屋やリビングなど、家の中で場所を変えてみるのもおすすめの方法です。

 

オンラインとの相性は体験授業で確認を

オンラインの習い事は習い事の内容やお子さまの学習スタイルによって向き不向きがあります。まずは、オンラインの体験授業を受けてみて、お子さまがオンラインの学習に向いているか、習い事を続けられそうか確認してみましょう。


今回は、オンラインでできる習い事について紹介しました。オンラインの習い事を上手に活用することで、お子さまにたくさんの経験をしてもらうきっかけになるかもしれません。お子さまに習わせてみたい習い事があるときは、一度、体験学習に参加してみてはいかがでしょうか?

論理的な思考を育てるなら!ヒューマンアカデミー|ロボット教室

ヒューマンアカデミーロボット教室は、全国1500教室以上で開講しています。
こども達の純粋な好奇心を入り口としたロボット製作を通じ「自分で考え自分で成し遂げる力」を育む教室です。ただいま体験授業開催中!

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pocket

メンバー特典がたくさん

こども総研メンバー募集中!

無料

  1. 特典1

    メンバーだけの特別優待限定キャンペーン情報をゲット!

  2. 特典2

    親子で楽しめるこども総研イベント情報を先行配信!

  3. 特典3

    子育てに役立つ記事の更新情報をお知らせ!

1分でカンタン登録

こども総研に関するお問い合わせはこちら

  • facebook
  • twitter

こども総研公式SNSアカウントでも
最新記事を紹介!
ぜひ、フォローしてくださいね!

この記事を読んだかたに
おすすめ

RECOMMENDED

カテゴリ

CATEGORY

注目タグから記事を探す

FEATURED TAGS

トピックス

TOPICS

もっとみる

人気の記事

POPULAR

カテゴリ一覧

CATEGORY LIST

注目タグ

FEATURED TAGS

こども教育総合研究所とは

WHO WE ARE

「STEAM教育」や「グローバル教育」に特化した最新の教育情報を発信する研究所です。保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの“好き”を「世界で生き抜く力」に育てます。