子どもの自立心を育むには?今日から心がけたい3つのこと|こども教育総合研究所
ヒューマンアカデミー こども教育総合研究所

子どもの自立心を育むには?今日から心がけたい3つのこと

2021/11/05

お子さまが何かをする際に指示待ちになってしまったり、あまり自分の主張がなかったりすると「自立心はしっかり育つのか…?」と、心配になることもあるのではないでしょうか。子どものうちから自立心を育むことは、これから成長するお子さまにとって大切なことです。今回は、お子さまの自立心を育むために、保護者の皆さまに意識してほしい3つのことをご紹介します。

そもそも自立心って?

自立心とは、他の人からの指示で行動するのではなく、子ども自身が考え、自分から行動するために必要な心構えのことを言います。一般的に自立心は2~3歳ごろから態度や行動で見られ始めると言われています。徐々に「自分でやってみたい、選びたい」という気持ちが芽生え、日常生活のさまざまな場面で、お子さまの自立心が育まれていきます。

幼児期のお子さまに見られる自立心の例

・自分で服を選んで着たい
・おもちゃのこだわりが出始める
・食べ物や遊びの好き嫌いがでる

もちろん自立心の程度には個人差があるので、幼少期にハッキリとした行動の変化が少なかったとしても、お子さまの自立心の強弱を過度に心配する必要はありません。しかし、将来お子さま自身が自らの力でやりたいことや好きなことを実現するためにも、なるべく早い時期に自立心から育んでいくことが大切です。

自立心がないと「決められない子」に!?

自立心が十分に育っていないと、「自己管理ができない」「積極性がない」「言われないと気づけない」子になってしまうかもしれません。学校やおうちの中の行動に積極性が見られない時は、お子さまの自立心が低下していることがあります。

たとえば学校で…
持ち物や宿題の確認をする、先生の指示や説明を聞く、授業の準備をするなど、当たり前にしてほしいことができない。

たとえばおうちの中で…
食器を下げる、脱いだ服を片付ける、自分の部屋を掃除するなど、本来は自分でしてほしいことを全て親任せにしてしまう。

さらに、学校の先生や保護者のかたから「できないこと」を注意しても、本人はどうしたらいいのか分からず悩んでしまい、自信を無くしてしまうこともあります。

そのため、もし、おうちの中でお子さまの行動が目に余ると感じても、頭ごなしに叱るのではなく、子どもの気持ちに寄り添って一緒に考えるようにしましょう。

自立心アップのために意識したい3つのポイント

1.子どもの意思を尊重する

幼児期のお子さまは、毎日少しずつ行動範囲が広がり、身の回りのあらゆるものに興味の対象が広がっていくと言われています。そのため、保護者の視点で難しそうに見えることにも、お子さまは関心をもち、挑戦したいと思うようになります。

このとき保護者の皆さまは、お子さまの「やりたい!」という積極的な気持ちを否定せず見守りましょう。保護者の皆さまにとっては些細なことに思えても、お子さまにとって自分で決めたことをやり遂げることは成功体験になり、自立心アップにつながるかもしれません。

たとえば、お子さまが「ひとりで夕飯を作ってみたい」と言ったとき、保護者の皆さまはどうしますか?「火のもとに立たせるのはまだちょっと心配」「かえって後片付けが大変そう」など抵抗を感じてしまう方も多いかもしれません。しかし、お子さまが自分の意思で挑戦しようとしているときこそ、自立心を育むチャンスです。保護者の皆さまが積極的に機会を設けて、お子さまのチャレンジをサポートしてみましょう。

2.保護者が干渉し過ぎない

子どもの挑戦を応援したくても、失敗して辛い思いをしてほしくないと思うのは当たり前のことです。しかし、お子さまの失敗を恐れるあまり、保護者の皆さまが率先して準備してしまうと、せっかくの自立心を育む機会を活かせないかもしれません。

例えば、「重そうに見えるから」「まだ身体も小さいから」という理由で、通園バッグを持ってあげたり、1から10まで、お出かけの準備をしてしまったりすることはありませんか?小さなことでも、お子さまが主体になって行動できるようにし、保護者の皆さんはお子さまが困っているときにサポートできるようにしましょう。親心からついつい何でもやってあげたくなりますが、その気持ちをグッと堪えることがお子さまの自立心アップのためになります。

3.自分の行動に責任を持たせる

お子さま自身が、使命感や目標を持って取り組めるような機会を作ることも自立心を育むことにつながります。

例えば、朝晩の植物の水やり、ペットのエサやりなど、簡単なことでも問題ありません。お子さま自身が自分の役割を理解し、継続して取り組めることが大切です。おうちの中で機会が作りにくい場合は、習い事もおすすめです。1週間のうちのどこかで、お子さまが楽しみながらも責任を持って取り組める時間があるといいですね。

「ロボット教室」は自立心の育成にもピッタリ!

近年人気の習い事であるロボット教室でも、お子さまの自立心を育むことができます。ロボット教室では、ロボットの完成イメージを描きながら、ロボットが考えた通りに動くよう試行錯誤しながらブロックを組み立て、プログラミングをしていきます。「どうしたら動くようになるのか?」「もっと速く動かすには?」などと考えながら作業していくので、自然に主体性が鍛えられ、自立心が育まれる要素がたくさんあります。

また、ロボット教室には、年齢別・習熟度別に5コースが用意されているので、徐々に難しい内容にチャレンジすることもできます。最初はテキスト通りに作ることから始め、いつの間にか自分だけのオリジナルのロボットが作れるようになります。

ヒューマンアカデミージュニアのロボット教室は、全国の各都道府県に教室がありますので、まずは体験授業に参加してみてもいいかもしれません。お近くの教室はこちらをご覧ください。


今回は、お子さまの自立心を育むために、保護者の皆さまに意識してほしい3つのことをご紹介しました。お子さまの成長を一番近くで見守る保護者の皆さまがお子さま自身の気持ちを理解し、自立心を育むためのサポートをしてみてくださいね。


論理的な思考を育てるなら!ヒューマンアカデミー|ロボット教室

ヒューマンアカデミーロボット教室は、全国1500教室以上で開講しています。
こども達の純粋な好奇心を入り口としたロボット製作を通じ「自分で考え自分で成し遂げる力」を育む教室です。ただいま体験授業開催中!

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pocket

メンバー特典がたくさん

こども総研メンバー募集中!

無料

  1. 特典1

    メンバーだけの特別優待限定キャンペーン情報をゲット!

  2. 特典2

    親子で楽しめるこども総研イベント情報を先行配信!

  3. 特典3

    子育てに役立つ記事の更新情報をお知らせ!

1分でカンタン登録

こども総研に関するお問い合わせはこちら

  • facebook
  • twitter

こども総研公式SNSアカウントでも
最新記事を紹介!
ぜひ、フォローしてくださいね!

この記事を読んだかたに
おすすめ

RECOMMENDED

カテゴリ

CATEGORY

注目タグから記事を探す

FEATURED TAGS

トピックス

TOPICS

もっとみる

人気の記事

POPULAR

カテゴリ一覧

CATEGORY LIST

注目タグ

FEATURED TAGS

こども教育総合研究所とは

WHO WE ARE

「STEAM教育」や「グローバル教育」に特化した最新の教育情報を発信する研究所です。保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの“好き”を「世界で生き抜く力」に育てます。