ヒューマンアカデミー こども教育総合研究所

新しい教育を発信する研究所【こども総研】を設立しました!

2019/09/30

ヒューマンアカデミー株式会社は、この度<ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所>(Human Academy Child Education Center of Excellence)を設立いたします。すでに30年以上、「学び」を通して人の成長を応援し、その人生を豊かにすることに注力してまいりましたが、ここにきて、子どもたちを取り巻く教育環境が見直され、さらにはそこに「世界で生き抜く力」という明確なビジョンが見えたことから、ここまで培った「ヒューマンアカデミーの教育」を、子どもたちにこそ具現化していきたいと考える次第です。

今の子どもたちが大人になる未来―、 少子高齢化が進む、産業構造や就業構造の変化、グローバル化やIT化の進展など、その社会は今とは大きく変わることでしょう。そうした変化を日本はもとより、世界で展開される将来も予測しつつ、そのためには今どういう教育が必要なのか、何を大切にし、何を提供していくべきかを考えること。さらに、大きな教育変革の中で子育てをされている保護者のみなさまの想いを汲み取っていくこと。これらを大事にしながら、まずは、子どもたちが最も集中する気持ち、すなわちひとりひとりの子どもたちの“好き”を見つけ出すこと、その“好き”をきっかけに自信をもって自分を表現すること、その自信がゆくゆくは「世界で通用する本物の力」を生み出す土台になる、ここを育てる時間、育てる場所をつくりたいと考えます。

なかでも<ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所>では、今注目の「STEM教育」と「Global教育」を中心に教育動向、環境変化などの調査・研究を行い、教育業界やその他業界に関わる専門家をアドバイザリーボードとして迎え、定期的なレポート発信、そしてリアルな場におけるセミナーや子どもたちも参加できるイベントなども実施してまいります。 また、ヒューマングループ8つの海外拠点を活用し、海外特派員からの最新教育情報の発信、また拠点を活用した体験も提供してまいります。

さらに、<ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所>を通じて、保護者のみなさまの声もたくさん聞かせていただく機会を設けることで、保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの“好き”を「世界で生き抜く力」に育てていく研究所、新しい教育を発信する研究所として常に成長していきたいと考えております。

<ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所>の設立と今後の活動にぜひご期待ください。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pocket

メンバー特典がたくさん

こども総研メンバー募集中!

無料

  1. 特典1

    メンバーだけの特別優待限定キャンペーン情報をゲット!

  2. 特典2

    親子で楽しめるこども総研イベント情報を先行配信!

  3. 特典3

    子育てに役立つ記事の更新情報をお知らせ!

1分でカンタン登録

こども総研に関するお問い合わせはこちら

  • facebook
  • twitter

こども総研公式SNSアカウントでも
最新記事を紹介!
ぜひ、フォローしてくださいね!

カテゴリ

CATEGORY

注目タグから記事を探す

FEATURED TAGS

トピックス

TOPICS

もっとみる

人気の記事

POPULAR

カテゴリ一覧

CATEGORY LIST

注目タグ

FEATURED TAGS

こども教育総合研究所とは

WHO WE ARE

「STEM教育」や「グローバル教育」に特化した最新の教育情報を発信する研究所です。保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの“好き”を「世界で生き抜く力」に育てます。